NPO会計税務支援福岡
税理士法人くまで会計事務所facebookページ
九州北部税理士会所属

NPO法人「設立」「運営」

社会福祉法人の皆様はこちら
NPO法人の税務はこちら

NPO法人の皆様へ

次のようなことでお悩みのNPO法人様は、当事務所が会計・税務等のお手伝いをいたします!

1.NPO法人会計基準に沿った会計処理を行ないたい

2.活動内容が法人税法上の収益事業に該当するか知りたい

3.活動内容のうち消費税の課税の対象になるものがあるかどうか知りたい

4.活動内容等についていろいろアドバイスを受けたい

NPO法人設立をお考えの皆様へ

これから活動を始めようとする方、いままで続けてきた活動の法人化をお考えの方、その活動の在り方はどういう形態がふさわしいのか、ご相談を承ります。
NPO法人がふさわしいのか、株式会社が適切なのか、それとも任意団体(法人格を持たない団体)で活動するのか、そこからご一緒に考えましょう。

NPOとは?

NPO(Non Profit Organization・非営利組織)は営利の追求を第一義的な目的とせず、社会的実現を目的とし、公益的(※)な活動を自主的、自発的に行ないます。
この「非営利」とは、無償で事業活動を行なうことではなく、利益(剰余金)を構成員に分配しないという意味です。(株式会社は、営利の追求を目的とし、利益は株主に配当として分配します。)

※公益とは不特定多数の利益に資すること

事務所では、法人設立のご相談から、設立後の、会計税務のお手伝いをいたします。

お問合せ